おにいたんの惰性日記

おにいたん(@bunkacyou1)のクソブログ。

宗教とタバコ

どうも、おにいたんです。数日前にTwitterを眺めてたらたばこ税の値上がりの記事を見ました。

 

時代と共に値上がり続けるタバコ。おにいたんは学生時代から地元のヤンキー達が教師や警察の目を掻い潜ってタバコを吸ってる時おにいたんは一生懸命体をねじ曲げて自分の生殖器を吸おうと必死でした。

 

それぐらいタバコと無縁の男が何を思ってタバコのネタを書こうと思ったかと言いますと、ちょっと前に見たある場面の出来事が印象に残っててたばこ税増税のニュースで思い出したからです。

 

その場面というのがおにいたんが勤めるブラック会社の隣には怪しい宗教団体の道場があります。仕事中も外で作業してたらお経のようなナニかが聞こえてるレベルの宗教団体です。

 

その宗教団体のおそらく幹部であろう男性が道場から出てきて裏口でタバコに火を着けてスーパーヤニヤニタイム中の場面をチラッと目撃した時(あっ、ここの宗教ってタバコOKなんだな…)って思ったことです。

 

この時はそこで終わったのです改めて考えるとそもそも宗教ってタバコOKなのかな~?って思ったのでちょいとインターネッツの海をしばいてみた訳ですよ。

 

まず宗教とタバコで真っ先に浮かぶのはそう


f:id:doublespoiler2011:20200803184435j:image

 

ネイティブアメリカンですね

 

何故真っ先に思い浮かぶのがネイティブアメリカンなのかはその昔コンビニでバイトをしてた時に見たアメリカンスピリットに強い印象を受けたから。


f:id:doublespoiler2011:20200803190012j:image

とても力強いパッケージ

 

それでタバコのパッケージに使われるくらいだから宗教的にタバコOKなんやろな~くらいの気持ちで調べたらむしろネイティブアメリカン的にかなり神聖な儀式でした。

 

この神聖な儀式と言うのは「聖なるパイプ」による共同喫煙、いわゆる回しタバコですね。これによって大いなる神秘と繋がったり、部族間での和平にも繋がる非常に大切な儀式。


f:id:doublespoiler2011:20200803185236j:image

 

こうやって見ると工事現場の昼休みにスーパーヤニヤニタイム中の土方に見えるけど非常に大切な儀式。

 

この儀式的な使用により、発展する煙が祈祷者を天空に連れて行ってくれる最高に聖なる植物であると考えられ、基本的にすべてのインディアン部族共通の考え方である。

 

はぇ~そりゃタバコのパッケージにもなっちゃうねって感じの価値観。とりあえず肩身の狭い日本の喫煙者がタバコの事で何か言われたら「すいません、ちょっと宗教がネイティブアメリカンなので…」で乗り切れるくらいの力強さ。

 

つまり

 

喫煙者=ネイティブアメリカン

 

Q.E.D. 証明終了

 

 

 

 

 

で終わりではなく一応他のメジャーどころではどうなん?ってところも気になるので調べました。

 

キリスト教

エス「口にはいるものは人を汚すことはない。かえって、口から出るものが人を汚すのである」って言ってるから特に飲食に関するタブーはないらしいです。

 

そうはイエキリが言ってるけど教会の伝統や聖職者等の間では「ちょっとそれ俗物的じゃな~い?やっぱキリスト教は禁欲主義っしょ!w」的な感じでタバコは「サタンの香」などと呼ばれ割りと酷い扱いになっている。

 

個人的な見解を述べるならイエスを孕んだと言われる聖母マリア。この時に妊娠した事を夫であるナザレのヨゼフに告げた時に

 

マリア「私、妊娠したみたい…処女なのに」

 

マリア「処 女 な の に 」

 

ヨゼフ「神の子なのかも知れない」(一瞬で破壊される脳)

 

これによってもしかして俺の妻ヤリサーのDQNNTRたんじゃないの?と疑いチャラ男が好きそうな酒とタバコを悪とした説。あると思います!(ねーよ)

 

仏教

喫煙に関する明確な規定はないらしいです。そもそもタバコの文化が伝わる前に根付いた宗教の為、酒に関する不飲酒戒があるのに対し喫煙は規定がない為、時代、宗派、地域によって様々らしいです。

f:id:doublespoiler2011:20200803191733j:image

釈迦「体臭や口臭は心身の穢れである」って言ってるんでそもそも臭いのキツいものは駄目かも知れないですけど。まずオタク君はお風呂に入った方がいいと思うよ、仏教的に。

 

そんな感じの2代宗教の喫煙価値観。やっぱネイティブアメリカンって懐広いですね。会社の隣の宗教団体の幹部もネイティブアメリカンに鞍替えした方が生きやすいんじゃない?

 

おにいたんは個人的には全然タバコについては全然嫌悪感ありませんし、雑居ビルの屋上でタバコ吸ってるメイドさん萌え~!って感じで大好きです。

 

ただその昔今ほど禁煙ルールがガチガチじゃないころにゲームセンターで格ゲーをしてたら隣に座ったタバコ吸ってるおっさんが乱入した時にタバコの煙で俺の眼球を攻撃しながら対戦をした時はおっさんに対して殺意の波動に目覚めかけました。

 

まぁ…これだけタバコについて色々書いたけどおにいたんが今吸うならおっぱいかな?

 感 染 待 っ た な し 

 

今回はWikipediaの喫煙の宗教的見解と言う記事を参考に書きました。詳しく喫煙の宗教的見解を知りたい方はそちらを参考にするのがよろしいかと思います。こんなクソブログじゃわからねぇしな!ガハハ!

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%96%AB%E7%85%99%E3%81%AE%E5%AE%97%E6%95%99%E7%9A%84%E8%A6%8B%E8%A7%A3