おにいたんの惰性日記

おにいたん(@bunkacyou1)のクソブログ。

熱情のサウナ

どうも、おにいたんです。

 

突然ですが、サウナって知っていますか?ちなみにおにいたんは地元が温泉で賑わっている観光地なので知っています。

 

サウナ(芬: sauna)は、蒸し風呂という入浴方法のひとつで、フィンランドが発祥とされ、ほかに遠赤外線式などサウナにもいくつかの形態がある。サウナ風呂(サウナぶろ)ともいう。通常、室内は80度以上となる。日本へは1964年東京オリンピック後に普及。和温療法は、低い温度(60度)のサウナによる心不全に対する日本で開発された治療法である[1]。

Wikipediaより引用。

 

こんな感じです。

 

長野では※温泉がどこの市町村にも湧いて出るくらいあるのでサウナもついでによくあります。

※長野は公衆浴場数が日本1位、その数737箇所

 

そんなサウナがここ数年ブームになっているって皆さん知っていましたか?おにいたんは最近知りました。

 

どのくらいブームになってるか調べたくて東京都にあるサウナ施設で検索すると何と758件も見つかりました!長野の浴場数とほぼ同じやん…

 


f:id:doublespoiler2011:20210417144202j:image

若者を中心に広がるサウナブーム。その謎を解明するため、我々調査隊はサウナの奥地へと向かった――。

 


f:id:doublespoiler2011:20210417144835j:image

そしてこれがそのサウナです。

 

どこここ?


f:id:doublespoiler2011:20210417145149j:image

野尻湖です。

 

野尻湖とは長野県信濃町にあるい湖で、ナウマンゾウの化石等が出土したりするナウいです。


f:id:doublespoiler2011:20210417145557j:image

そしてこちら、野尻湖の湖畔にあるゲストハウスLAMP長野県でも有数の人気があるサウナを楽しめる施設で、県外からもお客が沢山きて中々予約が取れない人気サウナ。

 


f:id:doublespoiler2011:20210417145939j:image

大まかな全体の外観。


f:id:doublespoiler2011:20210417152507j:image

そしてこちらが今回入るサウナ。その名もThe Sauna kaksi。2階建ての建物で、1階部分に荷物を置いて2階が屋根裏部屋みたくなっててそこがサウナ。


f:id:doublespoiler2011:20210417154520j:image

そして熱くなったらサウナから出て川から流れてる冷水を浴びる。


f:id:doublespoiler2011:20210417154648j:image

そして外気浴。

 

天国じゃんもう…。クソッ!我慢出来ねぇ!!早速サウナに行くしかねぇ!!!

 

 

……

 

 

最高の2文字。

 

80度のサウナから出てきての水温8度の川の水に入った時の爽快感よ。周囲も森林で椅子に座ってるだけでも癒やされてこの世の楽園の正体見たり!って感じ。


f:id:doublespoiler2011:20210417160145j:image

トイレの前から失礼します、おにいたんです。2時間のサウナで大満足し過ぎてトイレの前で写真を撮ってしまいました。

 

実際に自分も体験してみることでそりゃサウナ流行るなって感じました。皆さんも長野に観光にくる機会があれば是非予約して行ってみてください。夏場は野尻湖にも入れるんでオススメです!

 

おまけ

f:id:doublespoiler2011:20210417160756j:image

ゲストハウスからちょっとの所にある野尻湖ナウマンゾウ博物館


f:id:doublespoiler2011:20210417161002j:image

館内で縄文人のコスプレが出来るのでオススメです。

 


f:id:doublespoiler2011:20210417161113j:image

あと売店「絶滅」が売ってるのでおにいたんは買いました。

 

それでは。