おにいたんの惰性日記

おにいたん(@bunkacyou1)のクソブログ。

新しいソシャゲにうっかりハマっちゃった話

どうも、おにいたんです。最近はTシャツに半ズボンスタイルで腹巻きをして寝てます。

 

 

 

 

あれは先週の土曜日の事でした…(オタク特有の急な自分語り)

 

いつもみたいにTwitter股間に響く画像を探していたら相互フォロワーさんが新しくソシャゲを始めたらしくてこりゃ乗り遅れちゃアカン!このビックウェーブに!!って感じで始めたんですよ。正直インストールだけして適当に触りだけやってみてビックウェーブに流される予定で。

 

それが…

 

 

うっかりハマっちゃったのよ…

 

 

オタク君さぁ…ちょろ過ぎない?

 

流される予定がおもいっきり波に乗っちゃて実はその波は沼だった的な…?

 

そんなこんなでハマっちゃったから被害者増やしたいなって思ってクソブログに書こうと思った次第ですよ。

 

それでワイがハマったソシャゲってのがf:id:doublespoiler2011:20200519171035j:image

勇者の飯ってタイトルのソシャゲ。

 

内容を説明するなら乙女達が料理で王国を救うメシテロRPG

 

まず上記の画像にいる二人、右の白銀の長髪の子が王国騎士団団長のアイラン。左は同じく王国騎士団の兵士のエルフのココヴァン

 

この二人が道で行き倒れそうになってるところからストーリーが始まります。


f:id:doublespoiler2011:20200519172941j:image

 

こんな感じです。倒れそうになりながら二人の会話で理由が説明されるんですけど地震に巻き込まれて積んできた道具や食料が失っちゃうっていう結構なイベントだけど会話だけで終わっちゃうゆるさよ。

 

そんな時にエルフのココヴァンが何かめっちゃいい匂いがするー!!って言って画面外に走って行くんですよ。


f:id:doublespoiler2011:20200519174010j:image

 

街道のど真ん中に飯屋あったわ…このテンポ感よ。

 

それで二人で串焼きを注文するんだけど普通に食材が無くて売りきれ。そりゃこんな夜だしなんならさっきまでお客いたしね…

 

ここで団長が錯乱し始めるけど店主がこの近くの森でイノシシが大量発生してるからイノシシ狩って肉取ってきたら作れるよって言ってたから


f:id:doublespoiler2011:20200519175559j:image

 

最もらしいこと言って


f:id:doublespoiler2011:20200519174914j:image

 

狩ってきてイノシシだった物がこの串焼き。この料理のCGのクオリティーの高さよ…普通にお腹減ったわチクショウ。

 

それでCGがこんなに美味しそうだから当然食べたら


f:id:doublespoiler2011:20200519175419j:image

宮川大輔「うまーーーい!!!!!」

 

宮川大輔になっちゃう訳ですよ。

 

それでお腹が満たされて正気に戻った団長が

 

f:id:doublespoiler2011:20200519175739j:image

って言って店主がこれを了解したところでざっくりとオープニングが終了って感じです。

 

ここからは拠点時とバトル時のゲームの内容を語っていきます。

 

まずは拠点時の説明ですけど


f:id:doublespoiler2011:20200519180624j:image

 

これが現時点でのおにいたんの拠点。…グチャチャかな?

 

この状態でできる事がまずお店の料理の補充。


f:id:doublespoiler2011:20200519181004j:image

 

こんな感じで乙女達が狩ってきた食材を店主が料理して時間経過でお金をGETしていくいわゆる放置ゲー的なのが拠点時の主な行動です。

 

それで集まったお金で武器や防具を強化したりしてちょっとずつ強くなっていくのが主な拠点時の行動です。

 

お次にバトル時はっていうと


f:id:doublespoiler2011:20200519181705j:image

 

こんな感じです。ここでプレイヤーが操作するスキルの発動とキャラの移動と敵のターゲティングだけでとても簡単でシンプルなのでゲーム初心者でもサクサク進めます。

 

このセミオートバトルが自分で考えてプレイする楽しさと面倒じゃない丁度いい塩梅のところにあるので個人的にとても面白いです。

 

このキャラで敵の足止めをしてその間にボスキャラをタコ殴りしつつザコ敵は範囲スキルで処理しようかな~って感じに結構奥が深いです。

 

この拠点時とバトル時を交互に繰り返してって王国を取り戻そう!ってのが全体を通しての大まかな流れ。

 

正直自分もここまでハマるとは思ってなかったしなんなら課金もしたしで結構楽しんでプレイしてます。

 

ゲームの内容状わりと放置して強くなる面があるんでグラブルとプリコネやりながらでも空き時間でプレイできるんでそういった所も個人的に刺さったりしてね…拠点時のBGMが環境音と客が買い物した時にお金がチャリチャリしてるSEだけってのも個人的に大好き。

 

そんな感じです。最後によく使ってるキャラを紹介して今日はクソブログおしま~い!

皆もよかったら沼に浸かりにきてね!!!!!

 

以下紹介

f:id:doublespoiler2011:20200519183236j:image

アイラン

王国騎士団団長。「もうついたのか!」「はやい!」「きた!盾きた!」「メイン盾きた!」「これで勝つる!」なパーティーのタンク役。黄金の鉄の塊で出来ているナイトはスキルで2秒間無敵を付与するんで多分オークとかゴブリンも何とかなりそう。


f:id:doublespoiler2011:20200519184206j:image

ココヴァン

王国騎士団の弓使いエルフ。ボケもツッコミもそつなくこなすキャラでスキルでアローレインをしてザコ敵を屠ってくれる。見た目が1番エロい。


f:id:doublespoiler2011:20200519184422j:image

ホットドッグ

砂漠の行き倒れで単体火力がキャラの中で強くて何かと編成に入れちゃう。初めて海を見た時おっきいオアシスだと勘違いしてここは俺のオアシスだ!って言ってヒトデとかを拾い食いして腹を壊すお茶目さん。


f:id:doublespoiler2011:20200519184905j:image

エスプレッソ

女型の鋼鉄のゴーレム。スキルで一定時間敵を行動不能にするのでボス戦なんかで大活躍するキャラ。主燃料は名前の割にフライドチキンが好きで好き嫌いが激しいKFCの申し子。


f:id:doublespoiler2011:20200519185205j:image

ゴローちゃん。

ワイが寝る前にスタミナが尽くすかぎりの食材を溜め込んで料理をつくっても翌朝には全て売りきれなのはゴローちゃんの仕業。その売上金でパーティーの火力が上がるんで名実ともにうおォン火力発電所