おにいたんの惰性日記

おにいたん(@bunkacyou1)のクソブログ。

読書の秋って事で今年発売した漫画を読んで漫画通ぶろうぜ!

どうも、おにいたんです。だいぶ秋ですね。秋っていうとあれよね〜あれ。f:id:doublespoiler2011:20200929195305j:image 

読書の秋

 

そうですね、読書の秋です。おにいたんは昔大学生時代に教授に「おにいたんさん、秋って言えば何かある?」って聞かれて「女心と秋の空」って答えて微妙な空気にした事がありますが、それは関係ありません。

 

やっぱり読書の秋って事でおにいたんも難しい感じの本とか読まなきゃな〜って思いつつもついつい漫画とか読んじゃってオモローやん…って読みふけっちゃって難しい本はまだ全然だからじゃあいつもみたいに面白い漫画を紹介したいなって思った訳よ。オタクは昔直ぐ人に好きな漫画を勧めるよ…。

 

ただ今回は表題にあるとおりに今年発売の漫画。2020年に発売した漫画の中でおにいたんが面白かったねって思った奴をピックアップで紹介しますよ〜!

 

スピード感が大事、以外紹介!!!!!!

f:id:doublespoiler2011:20200929200117j:image

映画大好きカーナちゃん 作者 杉谷庄吾

 

次はSF超大作?「映画大好きポンポさん2」あとのニャリウッドを描く!

 

いまやスターとなった親友のフラン先輩。それと比べて自分は……? そんなガサついた気持ちで日々を過ごすカーナは、ある日事故に巻き込まれた映画の科学考証家・デュラントと出会う。「最高のSF映画をつくりたい」そんな彼の夢と彼が書いた脚本を利用して、カーナは自分がヒロインになることを条件に、ペーターゼンフィルムのプロデューサー・ポンポさんの元を訪ねるのだった――。「映画大好きポンポさん2」そして「映画大好きフランちゃん」後のニャリウッドで、再び創作の狂気が覚醒する!

Amazonより引用。

 

映画大好きシリーズ4作目の映画大好きカーナちゃん。今日Amazonで届いて読んだけど相変わらず面白いのよ〜!

 

タイトルにナンバリングはないけど一応本作だけでも内容は完結しているけど全部読んでほしい作品。

 

主人公のカーナちゃんは画像の左側の女の子で、尊敬する親友兼先輩が大スターになっちゃって自分も先輩の隣に並べるようになる為頑張る役者のお話。

 

簡単に説明するとそんな感じでそこに一癖もニ癖もあるキャラクターが絡んですったもんだでみんなで良い映画を撮るんだけど、カーナちゃんの葛藤や成長も見所なんだけど登場人物全員映画に対する熱い等も見所。

 

キャラクター全員に好きな映画が設定されていてその映画を見ることであ〜このキャラはこの映画好きになるね!なる程!!ってなるから一粒で二度おいしい楽しみ方もありますんで是非。

 

ちなみにおにいたんの好きな映画3本は「ターミナル」「きっと、うまくいく」「セッション」です。

 


f:id:doublespoiler2011:20200929201725j:image

女の園の星 作者 和山やま

 

ある女子校、2年4組担任・星先生。生徒たちが学級日誌で繰り広げる絵しりとりに翻弄され、教室で犬のお世話をし、漫画家志望の生徒にアドバイス。時には同僚と飲みに行く…。な~んてことない日常が、なぜこんなにも笑えて愛おしいんでしょう!?どんな時もあなたを笑わせる未体験マンガ、お確かめあれ!

Amazonより引用。

 

女子校が舞台の独特な空気感が癖になるシュールギャグ漫画。タイトルについてる星は主人公の星先生の星、表紙のメガネの人。

 

女子校が舞台の漫画作品はそれこそ星の数程あれどこの作品はそのどれもに類似しない作品だと思いました。連載しているのが女性雑誌で表紙も女性向けっぽいんですが、本の内容が万人にクスッときちゃうギャグ漫画なのでオススメ。

 

あんまり説明すると独特な空気感を邪魔しちゃそうなんで何も知らないで是非読んでほしい作品。


f:id:doublespoiler2011:20200929203205j:image

Lv1魔王とワンルーム勇者 作者 toufu

一度は勇者マックスに倒された魔王。しかし魔王は一度死んでもいずれ蘇る。そして今日、勇者マックスを自らの手で倒すため急ぎ十年で蘇った…!十年の間に急速に繁栄した人類社会で、腐ってしまった勇者と幼い魔王は…!?鬼才・toufuが描く異世界ファンタジー

Amazonより引用。

 

蘇ったら勇者が落ちぶれて酷い事になってた漫画。どのくらい落ちぶれているかって言うと世間じゃ勇者の事を勇シャブ&大麻ックスって呼ばれくらい落ちぶれている。

 

勇者がそんな落ちぶれだから魔王があーだこーだ甲斐甲斐しく世話をするお話だと思いきやそんなことはござらん。

 

かつての仲間とのバトル要素もあり、今年の3月に1巻が発売して今3巻まで発売してるかなりのスピードで話が進んで今はだいぶお話が熱い展開になっており非常に4巻が楽しみです。

 

人外ラブコメとファンタジーバトルものの魅力が詰まった作品なのでオススメなので是非。

 

ちなみに作者様のtoufo先生はpixivでポケモンダイヤモンドパールの2次創作でゴルダック使いのヒカリのお話を書いててそれも非常に面白いんでそっちも見ようね!

 


f:id:doublespoiler2011:20200929204958j:image

スキップとローファー 作者 高松美咲

 

おにいたんがこういった紹介の記事書く時はあまり作品が多くならないように3つに絞るように書くようにしてます。

 

また今回の記事も漫画に取っつきやすいように1巻、またはその本で完結してるような作品を紹介するように心得てました。

 

このスキップとローファーという作品は1巻が2019年に発売され、ちょっと前に4巻が発売されました。

 

つまり上記のルールに全く合わないんですよ。それなのにオススメしてるってことは…?

 

今連載中の作品の中でおにいたんが1番好きな作品なんだよ!!!!!!!!!見返す度に涙が止まらない作品なんで是非読んでくれ〜!!!!!!俺の言葉じゃ伝えきれない作品なんでとりあえず1話読めるんで読んで!!!!!!そして続きを単行本買って読んでくれ〜!!!!!!!!

 

スキップとローファー|アフタヌーン公式サイト - 講談社の青年漫画誌